S M L
メルマガ > PMP試験対策
PMP試験対策 : ■合格者の声(Tさん)■編集後記:第五版での合格者と話をしてみませんか?
投稿者 : nomura 投稿日時: 2014-02-05 12:23:34 (710 ヒット)
PMP試験対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PMP(R)試験対策【殿堂入りメルマガ】            20140205-2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
INDEX
■合格者の声(Tさん)
■編集後記:第五版での合格者と話をしてみませんか?
             有限会社システムマネジメントアンドコントロール
                      http://www.meridionalis.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 野村です。こんにちは。

 最新の動向は是非、
  http://goo.gl/Dsdje
 で、ご確認下さい。
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★開催決定★(14時間の学習証明)
  二足歩行ロボットを作りながらプロジェクトマネジメントを学ぼう!
●実践プロジェクトマネジメント入門 2014年2月8日(土)-9日(日)
http://www.meridionalis.com/pdu/LEGO.html
★今回は特に、マネジメントをデザインすることから、語りたいと思います。
★一発合格を目指す人に特におすすめです。
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社、試験対策系受講し放題の合格パッケージ、キャンペーンはそろそろ終了で
す。今週末の「実践プロジェクトマネジメント入門」も、パッケージに含まれま
す。
http://www.meridionalis.com/exam-prep/set.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○合格パッケージは、以下の講座を受講可能です(合格まで、あるいは1年間)
●PMP(R)試験対策
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep.html
●PMP(R)試験対策 完成編
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep_gestalt.html
●弱点発見模擬試験200問 「通信講座」
http://www.meridionalis.com/exam-prep/athome3.html
●実践プロジェクトマネジメント入門
http://www.meridionalis.com/pdu/LEGO.html
●プロジェクトマネジメント入門自宅学習
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep_introduction_athome.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○Facebookページ
http://goo.gl/Dsdje

○FB上の勉強会、「PMPを目指す人の勉強会」
https://www.facebook.com/groups/pmpexamprep/
↑Facebookを有効利用できたな!と、思っています。是非ご参加を!
↑既存受講生、合格者が集まってますよ☆

○PDUsも獲得可能なPMP向け無料勉強会「羽鳥会」
http://goo.gl/ZvKTG
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■合格者の声(Tさん)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 さて、これから、PMPを目指す話を展開していく上で、まずは、実際の合格者
の声を紹介しておきましょう。これは、Tさんからの合格体験記です(合格され
たのは少し前になります)。


----8X----8X----
○(弊社で受講された方は)野村の講義は目的に合致していましたか?
 PMBOKで描かれている理念を体系的に習得することができました。
 おかげで細かいことや新しいものが出てきてもcomprehensionが早かったです。

○(弊社で受講された方は)野村の講義は効果的でしたか?
 単に本を読んだり、問題集を解くよりもずっと効果的だと思います。
 特に完成編のいくつかのactivityは楽しく学ばせていただきました。
----8X----8X----

 私のコースでは「はい、ここが試験に出るのでアンダーラインを・・・」とい
うような事は全く言わず、「この言葉はどういう意図なのか?どう使われるの
か?」に時間を割くようにしています。自習されるときも、「記憶する」よりは
「理解する」「イメージする」ことに重点を置いたほうが良いと思っています。
なにしろこの試験は「マネジメント」の試験なので、単純記憶みたいなものは、
最小にしたいところです(単純記憶はあまり役に立たない)。

----8X----8X----
○どんな学習を、どのくらいの時間、期間、実施しましたか?
 学習期間はちょうど1ヶ月だと思いますが、かなり時間は割いています。
 毎日2,3時間はしていたと思います。1度目の際はとことん理解に努め、
 落ちて自己分析で問題慣れしていなかったことを反省し、2度目の際は
 問題集3冊を2回繰り返しました。
----8X----8X----

 Tさんは、二度目で合格されてますね。でも、学習時間は割と少なめなようで
す。150時間くらいが平均ではないかと思います。問題集は、2回繰り返してい
ます。あまり何度も繰り返すのはオススメできないのです。問題と答えを覚えて
しまうのは、殆ど意味の無い事です。

 でも、問題慣れは必要でしょう。正解を導くための思考パターンはあると思い
ます。習得には慣れが必要ですね。

----8X----8X----
○これからPMPを目指す方は、何を学習したら良いでしょう?
 多角的な質問に立ち向かうには、何といっても理解を高めることだと思います。
 ですが、問題慣れをしておくのも必要かもしれません。

○次に何を目指しますか?
 今の会社はこれで辞めますので、一応PM経験はありますが、PMPとしての私に
 案件を任せてくれる職場で、これらを発揮しさらに経験をつんでいきたいです。
----8X----8X----

 やはり、理解、ですか。それぞれの言葉の意味を5W2Hで考えるということは、
必ず必要だと思います。特に自分の業務では使わない品質管理のツールなど、実
際に誰がどんな場面で、どのように使うのか、など、考えておくべきでしょう。

■編集後記:第五版での合格者と話をしてみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Facebookは、食事の写真と家族の写真をダラダラ載せるところ、と、思って
ませんか?Facebookの良さはグループにあります。
 さて、弊社の管理するグループ「PMPを目指す人の勉強会」ですが、メンバー
は100名を超えており、実のところ、大半が既にPMPを取得しています。昨年夏
からの第五版試験での合格者もグループに参加しています。第五版試験を恐れて
いる方、合格者と直接対話してみませんか?

参加はこちら↓
https://www.facebook.com/groups/pmpexamprep/

 ではまた次号。

 本メールマガジン、PMP試験、PMP資格などについてご質問やご意見、トレー
ニング(セミナー)を受講されたかた、されていない方からの合格・不合格の報
告、PMP受験体験、私宛の叱咤激励のお便りなど、どうぞ、
pmpseminar@meridionalis.com までお寄せください。
 よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【PMP試験対策 349号】
発行・編集元:有限会社システムマネジメントアンドコントロール
       system management and control, limited
       PMP EXAM PREP MAIL編集部
問い合わせ:03-5292-2185 pmpseminar@meridionalis.com
WEB:http://www.meridionalis.com/
FB:https://www.facebook.com/systemmanagement
twitter:http://twitter.com/systemmanagemen

登録/解除(まぐまぐ/melma!)
http://www.meridionalis.com/mail/pmp_exam.html
※本誌、まぐまぐ版は、配信会社からの広告が入りません
Copyright(C)2014 system management and control, limited.
転載を禁じますが、本メールマガジンの紹介のために、
ご友人ご同僚に転送していただくことは構いません。是非ご紹介下さい。
PMP、PMBOK、PMIは、それぞれ米国PMIの商標(R)です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。