S M L
メルマガ > PMPのための実践プロジェクトマネジメント
投稿者 : nomura 投稿日時: 2014-02-03 22:55:11 (579 ヒット)
PMPのための実践プロジェクトマネジメント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PMPのための実践プロジェクトマネジメント           20140203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
INDEX
■神髄って何?
             有限会社システムマネジメントアンドコントロール
                      http://www.meridionalis.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 野村です。久しぶりに、実践プロジェクトマネジメント入門を開催します。
 マネジメントの違いが、結果をわけるかも!?という、実際に二足歩行ロボッ
トを作るコースです(ロボットは持ち帰れません)。もちろんPDUsが獲得でき
ます。

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ★開催決定★(14PDUs)
  二足歩行ロボットを作りながらプロジェクトマネジメントを学ぼう!
●実践プロジェクトマネジメント入門 2014年2月8日(土)-9日(日)
http://www.meridionalis.com/pdu/LEGO.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【PMPを目指す方へ】
2月中旬から、下旬で、終了予定のキャンペーンです。合格パッケージが、いま
ならキャンペーン価格です!ガイド日本語版が流通しはじめたら終了!
http://www.meridionalis.com/exam-prep/set.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■神髄って何?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 10年以上プロジェクトマネジメントのトレーニングや、スタートアップのコン
サルティングを行っていると、流石に色々と気がつくことがあるわけです。「お
お、なるほど」という奴ですね。

 最近ふと、「そろそろ、改めて、プロジェクトマネジメントの基本的な行動、
原則なんかを考え直してもいいのかな」と感じています。で、そこで出てきたの
が神髄という言葉なのです。

 さっそく、いくつかのコースにその要素を入れ始めました。例えば、私が昔か
ら言っている「時間は未来から現在に向かって流れてくるのです」は、テキスト
には殆ど収録されていない。これは、こういうものを、もう少し、テキストに入
れて説明していこうと思います。

 時間は未来から現在に向かって流れてくる、というのは、つまり、現在の積み
重ねが未来ではない、という意味です。これは、自分の側の努力だけでは、状況
に対応できないことを意味しています(内部環境要因が全てでは無い、というこ
と)。

 そこで、未来を考えるということになります。つい先日もシナリオプランニン
グのコースを運営(講師じゃないですよ)したのですが、未来の幅の認識を広げ
るテクニックとして非常に興味深いものがありました。シナリオプランニングは、
想定される未来そのものを幅広く描くもので、それがあるから、次に、そこに向
けて戦略を考える事が出来るわけです。未来を十分に考えずに戦略を作ると、硬
直した戦略の扱いになってしまいます(有事に対応できない戦略となる)。

 これこそが、時間は未来から現在に向かって流れてくる、ということなのだ、
と、思うわけです。プロジェクトにおいても、事業開発においても、同じ事が言
えると思うのです。いずれの仕事も、未来の側から定義してきたほうが、良い成
果になると思います。逆に考える、現在の側から考えると、とても辛いのです。

 1月はこんなことをちらちら考えていました。他にもいくつか、これぞ!とい
う行動、考え方があるので、随時コースに盛り込んでいきたいと思います。

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PMPのための無料勉強会「羽鳥会」 https://www.facebook.com/hatorikai
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○Facebookページ
http://goo.gl/Dsdje
○FB上の勉強会、「PMPを目指す人の勉強会」
https://www.facebook.com/groups/pmpexamprep/
↑Facebookを有効利用できたな!と、思っています。是非ご参加を!
○PDUsも獲得可能なPMP向け無料勉強会「羽鳥会」
http://goo.gl/ZvKTG
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 実務上の疑問、質問、問題提起、私宛の叱咤激励のお便りなど、どうぞ、
pmpseminar@meridionalis.com までお寄せください。
 よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【PMPのための実践プロジェクトマネジメント 132号】
発行・編集元:有限会社システムマネジメントアンドコントロール
       system management and control, limited
問い合わせ:03-5292-2185 pmpseminar@meridionalis.com
WEB:http://www.meridionalis.com/
FB:https://www.facebook.com/systemmanagement
twitter:http://twitter.com/systemmanagemen

登録/解除(まぐまぐ)
http://www.meridionalis.com/mail/pmp_exam.html
Copyright(C)2013 system management and control, limited.
転載を禁じますが、本メールマガジンの紹介のために、ご友人ご同僚に転送して
いただくことは構いません。是非ご紹介下さい。
PMP、PMBOK、PMIは、それぞれ米国PMIの商標(R)です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。