タグ別アーカイブ: content outline

PMP(R)試験対策完成編、5月からコンテンツが変わります!

こんにちは。有限会社システムマネジメントアンドコントロール、野村です。弊社のPMP(R)試験対策完成編のテキストが、バージョンアップされました。

このバージョンアップにより、全ての講座が、2016年1月の新試験に完全対応となりました。

さて、2016年1月からの新しいPMP(R)試験ですが、これは、2015年のPMP(R) Content Outline改定に伴うものです。このContent Outlineは、PMP(R)試験の定義書であり、PMBOK(R)ガイドとは異なる枠組みでプロジェクトマネジメントを定義しています。例えば、プロセス群とプロセス、ではなく、ドメインとタスク、だったりします。

今回の改定では、項目がかなり増えました。主に、ステークホルダーマネジメント関連の改定です。また、全てのドメインに影響する、Cross-Cutting Knowledge and Skillsも大幅に増えました。試験自体がすぐに大幅に変わる、ということはありませんが、将来、さらに広い範囲から出題される可能性がある、ということになります。

・・・それにしても、現在のバージョンと、それ以前の2つの定義書を比較すると、どんどん範囲が拡がっています。ガイドもそうですが、だんだん学習量が多くなっていくのは辛いですね・・・。

スクリーンショット 2016-05-19 23.28.24

弱点発見模擬試験2016年新試験対応版リリースです

大変お待たせ致しました。メールによるやりとりで自分の弱点を確認出来る、弱点発見模擬試験第五版のコンテンツが、2016年1月から改定されたPMP(R)試験に対応しました。

2015年6月にPMIは、PMP(R)試験の定義書と言える、PMP(R) Content Outlineを改定しました。今回の新試験は、このContent Outlineの改定に伴うものです。それに従い、弊社のコンテンツも改定しています。

これまでの受講者で、課題提出を行っていない方は、野村までご連絡下さい。新しいコンテンツを送ります。

PMP(R)試験対策完成編の更新も進行中です。5月の開催からテキストが新しくなります!再受講も可能です!

【2016年試験対応】弱点発見模擬試験まもなくリリースです

野村です。皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか。

大変遅くなりましたが、まもなく、弱点発見模擬試験を、(2015年6月版のContent Outlineによる)2016年1月試験に対応させます。問題と分析の仕組みを修正しています。今回の新試験、ほぼ、これまで通りではありますが、タスクの分類がちょっと細かくなりすぎな感じです。受験者にはほとんどどうでもいい話かもしれませんが、練習問題を作る側からすると、監視コントロールドメインの一部に、違和感を感じます(ということは、試験委員の人も、おや?と思っているかもしれません)。

Content OutlineはPMI本部のサイトで公開されていますので、是非、読んでみてください。

では、正式リリースまであと少々お待ちください。

新試験の感想をお待ちしてます。

PMP®️試験が、Content Outlineの変更に伴い、改定されます。今回も急激な変化は無いと思います。ですが、受験された方、感想をお寄せください。何が出題されたかはPMIとの契約上、お尋ねすることは出来ませんが、素朴な感想など、是非お願いします。