タグ別アーカイブ: 試験対策

ZOOM中継、moodleによる遠隔学習動画教材、メール教材について整理

野村です。

自分でもいささか混乱してきているので、整理のためのメモです。

1)中継について

これまで、ZOOMを使って、中継を行ってきました。対象となるコースは、PMP(R)試験対策説明会、などになります。今後、PDUs発行系コースにも拡大予定です。しかし、この、ZOOMの中継は、グループ演習コースには使えないと考えています。

2)遠隔学習動画教材について

試験対策と、説明会から、動画教材を作成し始めています。受講生専用のmoodleサーバに収録しています。現時点では、既存受講生向けですが、将来は、遠隔学習者向けの専用コースを制作予定です。

3)メール教材について

入門自宅学習と、弱点発見模擬試験が、これまでのメールによる遠隔学習教材です。これは、今後も継続します。入門自宅学習は、moodleサーバに搭載できるかもしれません。

これまで長いこと、遠隔地の方の救済を考えてきましたが、一気に前進しそうな予感です。

moodleのおもしろいところは複合的な教材を提供できるところです。単に動画観て、とかではなく、緊張感を持って、学習することができます。

 

■気をつけよう、受験申請■遠隔ビデオ学習教材収録開始■編集後記:レゴ、無事に終わりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PMP(R)試験対策                       20170426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
INDEX
■気をつけよう、受験申請
■遠隔ビデオ学習教材収録開始
■編集後記:レゴ、無事に終わりました!
有限会社システムマネジメントアンドコントロール
http://www.meridionalis.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

野村です。最近、「PMP(R)を目指そう!説明会(無料)」を月一以上の頻度で開催していますが、監査でrejectされるCaseについて質問が多いので、解説します。
「PMP(R)を目指そう!説明会(無料)」
http://www.meridionalis.com/exam-prep/intro.html

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【PMP(R) 試験対策】
7月までのスケジュールを発表!5月の日程が変更になりました。
PMP(R)試験対策
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep.html
PMP(R)試験対策完成編
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep_gestalt.html
合格パッケージがお勧め→http://www.meridionalis.com/exam-prep/set.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■気をつけよう、受験申請
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまでにPMP(R)試験対策系コースを13年以上提供し、通算5000名弱の方に受講頂いていますが、以前もちらっと触れましたが、昨年末からお二人ほど、監査でrejectされるというケースがありました。これまで13年間一度も無かったので、ちょっと驚いています。おそらく、運用が厳しくなったのでしょう。

基本的な対策は、「ちゃんとPMP(R)ハンドブックを読み、WEBの指示にしたがってきちんと書く」ということになります。しかし、英語だと誤解もあるわけで、皆さん不安なようです。

さて、具体的に、どのように書くのでしょうか。
プロジェクトマネジメントの実務経験を英作文します。一つ一つプロジェクトごとに、時間数とともに、どんな役割で何を行ったか、何を作ったか、入力します(500文字)。
記載内容は次の通りです。全体では大きく3つになります。
1)A brief, one-sentence project objective(簡潔なプロジェクト目的を1行で)
→ここは簡単ですね。

2)Project deliverables summarized by process areas (Initiating, Planning, Executing, Monitoring and Controlling, and Closing)(各プロセスエリア(プロセス群)に基づいたプロジェクトにおける役割の記述)(もっとも重要)
→問題はここです。それぞれのプロセス群において、実際に何を行ったか、あるいは、役割は何かを記述します。役割はリーダーとして、あるいはディレクターとして、となると思います。そして、具体的に何を行ったか(どんなdeliverablesを作ったか)を記述(deliverablesは列挙)します。

3)A brief, one-sentence project outcome(簡潔なプロジェクトの結果の入力)
→ここは簡単ですね。

その他、注意すべきことは説明会や、メールで質問頂ければお答えします!気軽にご質問ください。

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○合格パッケージは、以下の講座を受講可能です(合格まで、あるいは1年間)
●PMP(R)試験対策(ほぼ毎月開催)
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep.html
●PMP(R)試験対策 完成編(ほぼ毎月開催)
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep_gestalt.html
●弱点発見模擬試験200問 「通信講座」(通信)
http://www.meridionalis.com/exam-prep/athome3.html
●実践プロジェクトマネジメント入門 (二足歩行ロボット!)
http://www.meridionalis.com/pdu/LEGO.html
●プロジェクトマネジメント入門自宅学習(通信)
http://www.meridionalis.com/exam-prep/pmp_prep_introduction_athome.html

★PMP(R)試験対策系講座は再受講無料です!
※日程は変更になる可能性があります。
http://www.meridionalis.com/misc/schedule.html
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○Facebookページ http://goo.gl/Dsdje
○FB上「PMP(R)を目指す人の勉強会」グループ
https://www.facebook.com/groups/pmpexamprep/
↑既存受講生、合格者が集まってますよ☆
○PDUsも獲得可能なPMP(R)向け無料勉強会「羽鳥会」 http://goo.gl/ZvKTG
━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■遠隔ビデオ学習教材収録開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遠隔トレーニングの仕組みが大体出来ましたので、次は、遠隔ビデオ教材の提供です。まだ制作に着手したところですが、今後は、かなり迅速に、収録が進むと思います。同時に、遠隔トレーニング用の専用教材も作らなければ、という状況です。
近い将来、遠隔トレーニングだけでなく、ビデオ教材だけで35時間獲得できる仕組みが出来ると思います。遠方の方、ご要望ください!(要望があると作業のモチベーションがあがります)。

■編集後記:レゴ、無事に終わりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実際に、二足歩行ロボットを作る実践プロジェクトマネジメント入門(レゴ)、2017年の第一回を無事終了しました。このコースは、マネジメントとは何か、を、実際にプロジェクトを進めながら考えることができる、本来は企業内研修向けのコースです。次回は夏頃、開催したいと思います。

ではまた次号。

本メールマガジン、PMP(R)試験、PMP(R)資格などについてご質問やご意見、トレーニング(セミナー)を受講されたかた、されていない方からの合格・不合格の報告、PMP(R)受験体験、私宛の叱咤激励のお便りなど、どうぞ、pmpseminar@meridionalis.com までお寄せください。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【PMP(R)試験対策 363号】
発行・編集元:有限会社システムマネジメントアンドコントロール
system management and control, limited
PMP EXAM PREP MAIL編集部
問い合わせ:03-5292-2185 pmpseminar@meridionalis.com
WEB:http://www.meridionalis.com/
FB:https://www.facebook.com/systemmanagement
twitter:http://twitter.com/systemmanagemen

有限会社システムマネジメントアンドコントロールは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute (PMI))による審査を受け、プロジェクトマネジメントトレーニング機関として認められています。
PMI Registered Education Provider (R.E.P.)として、有限会社システムマネジメントアンドコントロールはPMIが定めた 品質保証基準を遵守することに同意しています。有限会社システムマネジメントアンドコントロールは、提供するトレーニングに対してPDUを発行することをPMIによって承認されています。
トレーナはPMP資格取得者です。

登録/解除(まぐまぐ/melma!)
http://www.meridionalis.com/mail/pmp_exam.html
※本誌、まぐまぐ版は、配信会社からの広告が入りません
Copyright(C)2017 system management and control, limited.
転載を禁じますが、本メールマガジンの紹介のために、ご友人ご同僚に転送していただくことは構いません。是非ご紹介下さい。

  • These denitions are taken from the Glossary of Project Management Institute, A Guide to the Project Management Body of Knowledge, (PMBOK(R) Guide) – Fifth Edition, Project Management Institute Inc., 2013.

PMI、PMP、PMBOKは、米国プロジェクトマネジメント協会PMI (Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

色々ありますが・・・7月までの予定を決めました!

野村です。新コースの開発でばたばたしていますが、ともかく、7月までの予定を決めました!

そして、今月入門からのGWでなかなか予定が決まりませんが、新しい試験対策を試行しようと思います。遠隔でビデオ教材で試験対策を受講できるようにしていきたいと思います。

そうなると、既存の入門自宅学習との間もすりあわせないといけませんね・・・。今月はコース開発に注力したいと思います!

 

受験ガイドを刷新しました!

野村です。こんにちは。

これまで、PMP(R)試験対策や、説明会などで、別資料で説明していた、試験の概要、学習方法、申請方法、試験当日までの話の資料を、受験ガイドとして一つにまとめました!万全な準備で、効率の良い学習で、PMP(R)合格を確実にします。

先ほど、最近の説明会や試験対策関連でお目にかかった方には資料を送付しました。全体で34ページになりました。今週末の完成編から投入予定です。4月の説明会でも使用します。

  • PMP(R)試験とは?
  • 合格までの全体プロセス
  • 合格までの学習プロセス
  • そもそも学習とは?
  • 受験に向けて
  • 試験前夜~当日

近々、かんたんな音声解説入り動画も作ろうと思います。

新試験の感想をお待ちしてます。

PMP®️試験が、Content Outlineの変更に伴い、改定されます。今回も急激な変化は無いと思います。ですが、受験された方、感想をお寄せください。何が出題されたかはPMIとの契約上、お尋ねすることは出来ませんが、素朴な感想など、是非お願いします。