タグ別アーカイブ: 合格

合格者の声Nさん【2016年1月新試験】(2)

さて、Nさんからの報告の続きを紹介しましょう。Nさんは、合格パッケージで、35時間を稼ぎ、また、自習し、合格されました。

 

(試験の傾向)
・知識エリアとして、(中略)の問題が多い。
(何度も同じ問題を解いているような錯覚に陥るほど)
・そのほかのエリアは、あまり偏りがないように感じましたし、野村さんのセミナーで見たことない問題もなかった気がします。(得点率が低いため、私自身が理解できていない可能性はありますが。)
(中略)
・文章は長くなかったのですが、やはり意味のわからない日本語が時々ありましたので、
5問ほどは英語の文章を見て回答しました。

試験内容を漏らしていると誤解される部分については、省略しました。翻訳は、完璧な翻訳というのはありませんで、どうしても、英語を参照する必要が出てきます。ある程度は英語にも慣れておいたほうが楽でしょう。弊社のコースでは、その方法もお教えします。それでは、最後に感想です。

(感想)
・受験前の状況から考えても、今回の結果はまさにラッキーかと思いますが、ひとまずホッとしております。
・野村さんのセミナーでお教え頂きましたポイントと各種アドバイスが非常に役立ったと感じております。
・試験への心構え(午前中の試験しかとれなかったので、数日前から早起きの習慣をつけていました。また花粉症のため薬を飲んでいたため、眠くなる時間帯を調整し、試験時間にかからないように気を付けました)
試験問題の作成と情報交換(一緒に受講しましたSさんと週1ペースで交換してました)
他の本をあわせて読む(PMBOKと問題集だけだと、飽きて学習が嫌になっていたかと思います。)
・自分自身では学習は始まったばかり、という気持ちだったので、実は不完全燃焼ぎみ(燃焼する必要はない?)です。今後もことある毎にPMBOKを眺めて、学習は継続してゆきたいと思っています

試験を目指す人同士で、問題を作り合いましょう、が、実践されています!!これは私が強くオススメする学習方法の一つです。受講生同士で問題を作りあうのは凄く効果的だと思います

また、他の本を読むことも大切です。弊社のコースでは、いろいろな本を紹介しています。プロジェクトマネジメントに限らず、バリバリ読みましょう

そして、PMPになったときに「物足りない」と感じる現象は、良く起こります。そのために、CCRSがあり、また、弊社では、無料勉強会を開催しています。

以上、長文で誠に恐縮ですが、報告とさせていただきます。(何かご質問ございましたらお願いいたします。)
今回合格できたのは、野村さんのご指導のお蔭です。ありがとうございました。
セミナーで教えていただいたことは、今回の試験対策だけでなく今後に役立ててゆきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ここでふと思い出すのは、100時間未満の学習で、さくっと合格して、しかも、「物足りない」と感じているところ、です。あまり細かいところは拘らず、全体を理解し、全体感で判断して、合格した、ということなのかな、と、思います(実際、そういう方法で合格している人は多い)。膨大な問題を解いたり、細かいところを神経質に確認しなくても、状況判断に強ければ、合格できるということなのでしょう。

このタイプの人は、試験時間も2時間30分から、3時間以内に終わらせていることが多いです(あ、この点聞き忘れた!!)。

PMP試験はいろいろな人が合格できる試験です。Nさんも、おそらく、さらっと書いていますが、集中して学習し、苦労されていると思います。

改めまして、Nさん、合格おめでとうございます!勉強会などでお目にかかれるのを楽しみにしております。

合格者の声Nさん【2016年1月新試験】(1)

野村です。

合格された方の声を掲載しましょう。PMP(R)試験は、本当に、合格者と不合格者の試験の印象がまるで違うのです・・・。では、わりと「さくっ」と合格されたように見えるケースを紹介します。長文になったので、分割掲載していきます。

ポイントは、

  • ギリギリかもだけど、100時間に満たない学習であっさり合格
  • 虎の巻で125/200で合格
  • 会場のセキュリティは厳しい

というあたりでしょうか。それではNさんからのメールです。

ご無沙汰しております。

PMP試験対策講座では大変お世話になりました。
その後、ご指導いただきました内容に従い試験申請を行い、3月29日に受験致しました。
その結果、合格することができましたので、報告いたします。

早速のご報告ありがとうございます。合格、嬉しいです。

(試験結果)
ご参考まで、試験結果のレポートを添付いたします。
とてもパスしたとは思えない成績ですが・・・(Below Proficientが2つもあり、Proficientは1つもありません)。

個人情報ですので、試験結果のレポートは公表できません。さて、このBelowとかなんとかについては、殆ど気にしなくて良いと思います。おそらく大半の合格者は、61%〜75%の間に集中しています。受験者全体でも、55%〜70%のあたりにほとんど集中しているのではないかと思います。そうなると、Proficientかどうかは、紙一重の世界だと思うのです。

(受験前の状況)
・試験申請の準備に3週間ほど要しました(ExperienceでPMBOKのライフサイクル、言葉に置き換えるところで非常に時間がかかりました。)

この、申請の準備それ自体が結構勉強になりますね。

・幸いにも、監査にはかからずにすみ、ラッキーでした(連絡先に現在中国在住の上司に指定していましたが関係あり?)
・お恥ずかしいことに、受験時は学習時間100時間に満たない状況でしたし、2日前に問題集で模擬試験実施したときも、200問中正解125問というぎりぎりのラインでした。

監査は無作為なのでなんとも言えないところ、です。100時間に満たない状況はかなり効率が良いと思います。そして、この模擬試験については、質問して回答頂いています。「PMP試験 合格虎の巻(第5版対応)、吉沢正文、落合和雄、庄司敏浩 共著」だそうです。私もこの問題集は好きです。

(試験会場)
・会場(御茶ノ水、そらシティ)は綺麗で快適でした。
・セキュリティは野村さんの情報の通り、厳しかったです。係の方の対応はスムーズでした。
・各自のテーブルがパーテーションで区切られているので、他の方の音は全く気になりませんでした。
PCの横に呼び出しボタンが設置されていたので、いつでも係の人を呼べるという安心感もありました。

呼び出しボタンは便利そうですね。試験会場のセキュリティは、かなり厳しい状態が続いているようです。花粉症などでいろいろ気になる方は、早めに連絡して、薬やティッシュの持ち込みについて、詳しく説明を受けた方が良いでしょう。私が受験した頃は、ハンカチや目薬は、一応許可を得てから持ち込めましたが、今はかなり難しいようです。

さて、長くなってきました。今回はこの辺までにしておきましょう。

 

合格者の声

野村です。最近、メルマガを出していませんが、以前は、合格体験記をメルマガに頻繁に掲載していました。

たまには、表に出せる範囲で、合格された方のメールを掲載しましょう。新試験以降でも、合格者が続々出ています。

—-8X—-8X—-

有限会社システムマネジメントアンドコントロール
野村様

お世話になります。
2015年12月に、PMP(R)試験合格パッケージを受講させていただきました。

XXXX研究所のXXです。

3月11日に、1回の受験で、合格しました。
正答率の内訳は、以下の通りでした。
Initiation,                   Moderately Proficient
Planning,                     Below Proficient
Executing,                    Below Proficient
Monitoring and Controlling,   Moderately Proficient
Closing,                      Proficient

PMP(R)試験合格パッケージを受講したおかげで、
PMP試験およびガイドの勘所が把握でき、
1回で合格できたと思っております。

分かりやすい講座をご提供していただき、ありがとうございました。

以上、よろしくお願いします。
----8X----8X----

究極、PMP(R)試験は、ガイドをいかに読み込むか?に、尽きると思うのです。楽しみながらガイドを読めるレベル、あるいは、ガイドを楽しく解説できるレベルになれば、ほぼ、合格だと思います。

え、あの厚さと文章が嫌だって・・・・?そうなると、本の読み方から訓練しないと、ですね。弊社の「速読トレーニング」は、その、本の読み方をきちんとするためのコースです。タイトルに速読とついているのでイロモノっぽくみられたり社内で通しにくいと言われているので、そろそろタイトルも修正しなければならないですね。

最近は、難解な、岩波文庫の古典を試しに読む、とかもやってます。GW開催も検討中です。


【不合格者の声】Iさん・続1

野村です。私の方からは、次のようなメールを返信しました。

なるほど、試験の傾向はそれほど変わってないように思います。
確かに困難な試験ではありますが、誰でも合格出来る試験でもあるのです。た だ、ご指摘の通り、単純記憶と問題集でなんとかなる、というようなものではな いと思います。
問題を、できた、まよった、わからない、に、分類したら、何:何:何くらいに なりますか?
試験の概要を覚えているうちにディスカッションしましょう。

続きを読む

【合格者の声速報】Iさん続

野村です。こちらの記事の続きとなります。

お世話になっております。Iです。
返信いただきありがとうございました。あまり皆様の参考にならないかもしれませんが、以下アンケートに回答させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。Iさんには、いくつか質問を送っています。

1)どんな学習方法を何時間くらい行いましたか?
2)そもそもなぜPMPを目指しましたか?
3)野村の指導は目標に対して効果的でしたか?
4)次に何を目指しますか?
5)これからPMPを目指す人はどんな学習をしたらいいでしょう?またこれからPMPを目指す人に一言メッセージがありましたらお願いします。

では、紹介します。

1)どんな学習方法を何時間くらい行いましたか?

PMPに関する学習を開始したのは7月初めに御社トレーニングに申し込んでからです。が、これまで外資系勤務が長かったため、"あちら" のプロジェクト・マネジメントに関する考え方に触れる機会が多くありましたし、PMPに沿ったものではありませんがトレーニングも不定期に受講したことがありました。それらの経験と今回の学習がうまく噛み合ったような気がします。

で、実際の学習時間ですが、思い返すとだいたい以下のとおりです。

最初はインターネットに落ちているPMP関連の解説を読む、問題を解くなど、当方通勤時間が長いため(片道1時間半~2時間)通勤中に毎日2時間はやっていました。インターネットで主に参照したのはアスキー、atmarkIT、bluesnapです。

PMBOK 5版入手後は、まずざっと全部読み次に熟読しましたが、トレーニング受講前まで熟読できたのはスコープまででした。(さすがにPMBOKは通勤に持っていけなかったので自宅で読むしかなく、主に土日に実施)

御社トレーニングを受講してからは、通勤時間中にスマホ無料アプリで暗記帳を作り、重要用語を連想して覚えることに注力しました。御社テキストは受験まで常に持ち歩き、思いつくたびに参照できるようにしました。また、土日はPMBOKと御社テキストを熟読しました。

挑戦した問題はインターネットに落ちている例題と御社テキストにあった問題です。問題集は意識的に実施しませんでした。というのは、例題や御社テキストの問題を解いたとき、用語の知識、計算方法など試験用に覚えるべき知識は別として、たとえばある状況のときにどうするかといった問題の正解率は高かったからです。この状態で問題集を実施すると、自分自身逆に混乱するのではないかと思いました。(とは言え、もし今回合格できなかったら次は多くの問題集に挑戦していたと思います。)

トータルの学習時間ですが、平均すると平日2時間(通勤中)、土日で10時間程度でしょうか。2か月なので合計で200時間くらいだと思います。

やはり、200時間です。PMP合格は、概ね100-200時間の学習時間が必要です。そして、細かな時間を上手に使っています。ここが合否を分けます。そして、土日も一定時間確保しています。

勇気があるというか、凄いのは、問題集をやっていない、というところ。数を解けば良い、ということではない、ということがなんとなくわかります。おそらく、500問強しか解いていないのではないでしょうか。弊社の問題だけだと、400問程度、インターネットに落ちている問題だと、せいぜい100-150問ではないかと思います。考えて下さい。200時間かけて、500問しか解いていない、ということなのです。それができるかどうか、これは難しいのですが、テキストを解釈することに力を入れていた、ということです。

2)そもそもなぜPMPを目指しましたか?
会社命令です。

3)野村の指導は目標に対して効果的でしたか?

大変効果的でした。特に、重要用語、ツールの説明でユニークな例を挙げていただいたのが知識の定着につながりました。

ありがとうございます。そう言って頂けると素直に嬉しいです。平板な説明はガイドを読めばわかるので、意図的に、深い説明をするように心がけています。PMBOK(R)ガイドの行間などを考えて行くことが非常に大切だと思うのです。

4)次に何を目指しますか?

社会人人生ももう長くないため、PMP資格を定年まで持続させることを目指します。あと、若い頃に取り損ねた英検準1級とか。

次の目標があるというのは、とても大切です。別に資格に拘らなくても、次、自分はどうあるべきか、残り時間短い中で考えることは大切です。野村はあと10000冊は本を読みたいです。残り時間短いですけど・・・・。

5)これからPMPを目指す人はどんな学習をしたらいいでしょう?またこれからPMPを目指す人に一言メッセージがありましたらお願いします。

PMBOKを少なくとも2回は熟読する。後に出てくる説明を参照している部分が多いため、必ず2回熟読すること。あと、私の場合はもっぱらインターネットでしたが、多くの解説書を読むことも大事だと思います。また、日々の自分の業務とPMBOKの違いを認識することでしょうか。実際とPMBOKの相違表を作り、自分の業務を正しい方向へ持っていくように努めるのもいいかもしれません。

まず、どのような本も、かならず二回以上読みます。ご指摘の通り、ある用語は、後半で説明されているため、ある用語の真意はわからずに一度目は読まなければならないのです。心理学的にも、地と図の関係というものがあります。一度目では、その両者がわかっていないが故に、かならず、誤読するのです。二度読むと、かなりそこが是正されています。理想的には様々な本を複数回読むべきです。

そして、究極、ガイドは、実務そのものですが、とはいえ、自分の実務との間に、ギャップがあります。そのギャップをはっきりさせること、それは非常に大切なことです。このあたりは完成編で、論じていることです。

Iさん、詳細なレポートありがとうございます。これから受験される方に、有益だと思います!

皆さんも、是非、レポートをお寄せ下さい!受かっても落ちても、是非、お願い致します。

【合格者の声速報】Iさん

Iさんから、合格の連絡がありました!

合格パッケージにて、7月19-21日PMP(R)試験対策7月26-27日PMP(R)試験対策完成編を受講させていただいた者です。その節は大変お世話になりました。 受講後、8月10日に申請、8月15日に受験資格取得(運よく監査対象になりませんでした)、8月31日に受験し、無事合格いたしました。 PMBOKと御社テキストを照らし合わせながら何度も読み、御社テキストの説明にある流れと重要用語、ツールの理解に努めたことがよかったのではないかと思います。 ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

何気ない合格しましたメールなのですが、よく読むと、7月受講、8月合格、です。極端に言えば、受講開始から50日で合格しています。このさくっとした速度感は、PMP(R)を目指す人にとって、大きなヒントになります。

もちろん、Iさんは、もっと前から学習をスタートしていたのだとは思います。だとすると、これまた大きなヒントで、「できるだけ予習してから受講しよう」なのです。弊社のコースではPMBOK(R)ガイドの事前通読をお願いしています(厳しければ、世界一わかりやすいプロジェクトマネジメントの通読でもいいです)。予習しておかなければ、効果が出ないのです。

本を読む速度を上げたい?だったら、速読トレーニングの受講も検討してください。単に本を速く読むということではなく、本といかに向き合うか?ということがテーマです。